備忘録的な何か

文才のないオタクの日記のようなもの

Wake Up, Girls! FINAL LIVE 〜想い出のパレード〜 感想

まず全体的な感想はこっち。

yuminche11.hatenablog.com

 

とりあえずここから曲ごとの感想。最後の方とか特に適当だから気が向いたら付け足すかも。

まずライブ前、社長や松田さん、早坂さんの影ナレから始まり、オープニング映像。映像は制服衣装のメンバーがそれぞれの地元からSSAに向かうものだった。まあ現地で見てた時は盛岡くらいしかわからなかったんですが…なんとなく盛岡の文字見てみんなの地元なのかなとは思ったけどほんとにそうだったなんて、最初からエモい映像入れやがって。

メンバーがSSAについたところで映像が終わりそのまま1曲目「タチアガレ!」思い出のパレードっていうライブタイトルからこれまでを振り返るセットリストになるんだろうなと思っていたので初手タチアガレは想像通り、パレードの始まりにふさわしい曲だった。イントロの「Wake Up, Girls !」のコールからワグナーの意気が合っていてすごい迫力だった。ツアー仙台公演の時にも感じたけどWUGちゃんたちの歌もCD音源とは比べ物にならない感情が乗った声で特に2番後のまゆしぃソロとよぴの落ちサビがやばかった。あんな歌い方されたら好きになるよね。いやもうなってたわ。

そのまま続けて16歳のアガペー、僕はまゆしぃの名前を呼びました。

7 Girls War、魂のぶつけ合い、まさに戦争。1番サビ前にまゆしぃって入れられたので僕は満足です。そして落ちサビのよっぴーのパート、やっと、ついに、とうとう、満を持して、念願だった「でもね一緒に流した涙ふぁ~」を聞くことができた。

ゆき模様恋のもよう好き。

言の葉青葉も好き。ダンスも好き。

幕間の映像はアニメの振り返り的なものだった。BtBの場面で急に音楽流れ始めたから歌うのかと思ったら普通に映像の一部だったの笑った。このタイミングでBtBまじかと思ってたからついずっこけてしまった。

映像終わって次の曲、One In A Billionのイントロが流れて8色のスポットライトとともにWUGちゃんが出てきた。さすがにエモすぎる。しかもWUGちゃん発案らしくて愛を感じる。一瞬May'n部長出てくるのかと思ったけどそんなことはなかった。これと直接は関係ないけど部長は関係者席じゃなくて普通に客席にいたっていうんだからびっくりした。こんなWUGちゃんとMay'n部長の関係性好き。

素顔でKISS MEはアニメではひどい扱いだけどかっこいいしコールとかも含めて盛り上がる。メンバーそれぞれの歌い方がほかの曲とは違うのもかっこいい。

恋?で愛?で暴君です!言わずと知れた盛り上がる曲、最高やった。サビ前のよぴのパート、そこにグリがいましたね。ダイスキだーい\オレモー/

ここからキャラソンメドレー、サビだけだったから勉強不足が出なくてよかった。特にオオカミとピアノとか1番フルでやってたらコールわからなくて死んでたと思う。ただ\かやが好きー/も言えたしシャンシャンもできたしWOO YEAH!できたし何よりもステラドライブめちゃ好きだった。しかもトロッコでめっちゃ近くまで来てくれて全員と目合いましたね(確信)どのタイミングだったか忘れたけどよぴの表情の変化激しすぎてよぴかわってなってた。

Non stop diamond hopeはずっと聴きたかったのでよかったし、しかも7人で歌ってて最高だった。

ワグ・ズーズーはあの振りをみんなでするのが楽しかった。

その後の幕間映像はWUGちゃんねるSSA特別編、笑わせてもらいました。後日完全版の映像も見たけど完全版ですらカットされてて笑った。

HIGAWARI PRINCESS、今回のプリンセスはWUGちゃん。正直この曲はやらないかなーと思ってたので素直に嬉しかった。Non stop diamond hopeにしろこの曲にしろこういうことしてくれるから好きなんですよね。

スキノスキルめっちゃ好き。なんかふんわりとした曲だけどその中にWUGらしさがある感じ。WUGらしさってなんだよって感じだが。

僕らのフロンティアもめっちゃ好き。最後のみにゃみのパートで黄色に変えようと思って待機してたのはいいけどいざ色変えたらあれ、歌ってるのみにゃみじゃないんだが??ってなりました。要はタイミング間違えましたごめんなさい。まだまだ聞き込みが足りませんね。

7 Senses、WUG7人の個性が詰まった曲。約束の地でこの曲が聞けたことに感謝。

極上スマイル、楽しかったです。いつからか分からないけどこの曲聞いてるとサビ前の倍速mix入れたくなってしまう。残念ながら入れたことはないんですが。

3度目の幕間映像、I-1とかネクストストームとかランガちゃんからのメッセージ。それぞれのメッセージに個性が詰まってていい作品だなぁと思いました。

雫の冠好き。WUGちゃんのダンス、アップテンポな曲も好きだけど、この曲とか言の葉青葉とかTUNAGOとかバラードの手を使ったダンスとても好き。

少女交響曲も好き。この曲のイントロ聞くといつもキタキタキタキタってなる。

Beyond the Bottomはいつも1番のサビ前のよっぴーソロとまゆしぃソロで涙腺に大ダメージを与えてくる。こういう曲があるからWUG好きなんよなー。

MC挟んで新曲4曲連続。まさか新曲全部やるとは思ってなかったからうれしかったですね。

海そしてシャッター通りは歌詞が切なすぎる。

言葉の結晶はCD音源聴いてた時よりも生で聞いた時の衝撃がすごかった。この曲やばい、好きすぎる。曲調といい歌詞といい俺に刺さる曲だった。ほんとに生で聞けて良かった。

土曜日のフライトはなんかあんまり記憶ないんだよなあ。ツアー仙台公演の時もこの曲の記憶全然なかったしそういう曲なんですかねごめんなさい。

さようならのパレード、まあ泣くよね。泣くけど不思議と気持ちが落ちないメロディーだと思う。最後Wake Up!ってコールあるのがなんかずるいよね。

アンコール1曲目、まさかのSHIFT、大宮公演で聞いて以来ずっと聞きたかった曲。後半のセリフパートなかったのは残念だったけど、あれは鍵はもう見つかってるから探す必要はないってことなんだろうか。エモすぎる。

地下鉄ラビリンス、ここでまたトロッコに乗ってWUGちゃんが近くに来てくれた。いやーほんと近くて最高だった。このSHIFTから地下鉄の流れ最高すぎた。

TUNAGO、ツアー仙台公演で聞いてからなんか耳に残る曲。振りも覚えやすいからWUGちゃんと一緒に振りやってました。

ダブルアンコール、そしてWUGちゃんからの手紙。泣いたし笑った。

Polaris、WUGちゃんが作詞した曲。この広い会場でも横の人と肩組めてよかった。ボクは君を照らすPolaris、ボクら君を照らすPolaris、君もボクを照らすPolaris

そしてまさかのトリプルアンコールでタチアガレ!最後の曲にして始まりの曲。全力で叫んだなあ。最後にこの曲持ってくるのずるいわ。WUGは解散しても終わらない、むしろここからが第二章の始まりだみたいな感じですね。