備忘録的な何か

文才のないオタクの日記のようなもの

「LIVE IS LIKE A SUNNY DAY♫」Vol.2 感想

内田真礼さんの2度目のファンクラブイベント「LIVE IS LIKE A SUNNY DAY♫」Vol.2 東京1部に参加してきました。僕は2階席前方中央って感じの席だったんですが、まあ結論から言うと最高でした。ライブパートもトークパート(バラエティパート)もFCイベントらしさ満載で真礼さんの魅力いっぱいって感じでした。終始ニヤニヤしてたので見た目結構気持ち悪かったかもしれん。

まず最初のライブパート、1曲目は「君のヒロインでいるために」。イントロが流れステージが上にせり上がってきて真礼さんが見えた瞬間、曲の良さと真礼さんの可愛さについ頭を抱えてしまった。あれはあまりにもあまりにもだった(語彙力)。しかも左隣のオタクも頭抱えながら「これは優勝」って呟いててまさにその通りだった。今日くらいの会場だったら2階からでも顔ちゃんと見えたけど、もうちょっと大きい会場の時は双眼鏡欲しいなと思った。そのうち買うかもしれん。

1曲目終わりのMCでステージやセットが1stライブの時のを模してるって言ってて言われてみればって感じでした。高い位置まで上がったのもあのジャングルジムと同じくらいの高さだったとか、エモいですね。

2曲目「Distorted World」真礼さんが急に客席降りて歩きながら歌い始めて、この時ばかりは2階席なのを恨んだ。ただ通路で歌ってるところも全部上から見える位置だったからそれは良かったです。これも1stの時の再現でしたね。あれから3年とは時の流れが速すぎる。(当時現地にいませんでした)

3曲目「世界が形失くしても」こうも俺に刺さる曲ばっかなのは何故なのか。この辺の曲ってリクエストだったんだっけか。記憶力ガバガバなのでもう忘れてしまった。なんにせよこの3曲で既に満足っていうくらいの内容だった。

そんな中MCでリクエスト多かったからカバー曲やるとか言い始めて、何やるんかなーと思ってたら、「デデデッデンデンデデッデッデーン」とか聞き覚えのあるフレーズ。「シュガーソングとビターステップ」これは高まるしかなかった。何でこの曲になったのかとちょっと思ったけど血界戦線雄馬たそ出てるし関係あるかなーと思った。(関係なさそう)

4曲終わったところで富田さんが出てきてトークパートに。トークパートの何がいいかって、真礼さんがかわいいし面白い。リリイベが好きなのはこういうところだと思う。

最初のコーナーはクイズタイムショック。どっに真礼って単語が入ってた気がするけど正確なコーナー名は覚えてません。12問中8問正解でクリア。創傷イノセンスのPV撮影日とかダイエーソフトバンクに変わった日とか分からないのは分かるけど、「今何問目?」って問題で1、2、3…って数えていって間違えるの流石って感じでした。あとは「カフェオレのレってどんな意味?」ってのでレモンって答えるのを見て今日も平和だなーと思ってました。で3問か4問しか正解できなかった真礼さんは罰ゲームでトルネードスピン(みたいなやつ)を受けることに。座ってた360度回転できる椅子をスタッフのマキさんが袖から走ってきてそのまま椅子を2周回転させて走り去ってくっていうシュールな絵がすごい面白かった。

次のコーナーはHello, future ダービーみたいなやつ。富田さんとちゃんこさんとトキオさんが出てきていろんなお題で誰が1位になるか真礼さんが当てるゲーム。1回当てたら叙々苑のギフト券2000円分。つまり俺らのチケット代が肉になるわけですね。

1つ目のお題「障害物ピンポン玉運び競走」あまりにもお題の名前覚えて無さすぎてやってたこと思い出しながら適当に名前作ってしまった。富田さんを除く3人のレースで一位予想に自分を選ぶ真礼さん。必死に万歩計を振る真礼さんも可愛かったけど、ちゃんこさんにコブラツイストされるトキオさんが面白かった。そして不正もなく?ちゃんと1位でゴールする真礼さんさすがでした。

2つ目のお題「ジェスチャーゲーム」真礼さんがジェスチャーしてそれが何かを残りの3人が当てるゲーム。1番多く正解できると真礼さんが予想したのが、ポニーキャニオンを代表してトキオさん。ポニキャンの社運とトキオさんのクビがかかった勝負。半分くらい何やってるのか分からない真礼さんのジェスチャーに3人とも困惑しつつ奇跡的に正解していくトキオさん。人間クビがかかるとなんでも出来るらしい。客席からは真礼さんに出てるお題が見えてるのに真礼さんのジェスチャー見て半分くらい???って感じだった。何が言いたいかって言うと、ポンコツ真礼さんがかわいい。

3つ目のお題「ロシアンシュークリーム」4つのうち1つだけカラシ入りのシュークリームがあって、それを食べる人を真礼さんが予想するゲーム。出てきた4つのシュークリームを見てちゃんこさんがカメラにシュークリームを1つずつアップで映してと言って画面にアップのシュークリームが映る。順番にクリームも見えてて美味そうなシュークリームが映る中、3つ目だけあんまりクリームが見えない上にお皿に付着したカラシ。この時点でカラシ入りを食べる人を真礼さんが当てるゲームじゃなくて、真礼さんがカラシ入りを誰に食べさせたいかのゲームに変わった。誰にするか選ぶ時の真礼さんの顔が凄い笑顔で見てるこっちは幸せでした。結局富田さんがカラシ入りを食べてほんとにやばそうだった。その後トキオさんに飛び火し、ちゃんこさんにまで飛び火してステージ上で笑顔なの真礼さんだけっていうカオスな状況。ちゃんこさん曰くカラシだけじゃなくてクリームも多少入ってるから辛い上に単純に不味かったとか。こんな感じでお題3つ終わって3問とも予想的中したので計6000円分のギフト券ゲットしてトークパートは終わり。

ここからまたライブパート、5曲目「金色の勇気」つい聞き入ってしまった。こういう曲をすっと入れてくるから信用出来る。

6曲目「セツナ Ring a Bell」この曲はほんとに俺に刺さりすぎてほぼ致命傷ってレベルだった。前半のライブパートじゃなくてこっちがリクエスト上位の曲だったかもしれん。俺に刺さってる曲はもしかしたら他のオタクにも刺さってるのかもしれない。この曲メロディーといい歌詞といいエモさが爆発しすぎてる。

7曲目「魔女になりたい姫と姫になりたい魔女のラプソディー」この曲最後に聞いたの野音の時以来だったしほんと聞けたの嬉しかった。姫真礼も魔女真礼もどっちも好きです。ただ1度でいいからすみぺと歌って欲しい。いつか誕生日イベントあたりでやってくれると信じてる。

8曲目「Smiling Spiral」この曲サビでウェーブやるけど2回目のウェーブが1番後ろまでたどり着く前に消滅してしまうのがいつも悲しくなる。この曲は落ちサビが大大大好きなのでもう言うことなしでしたね。あとYou can do it!Marvelous!!!Yeah!!!!!が狂おしいほど好き。

9曲目「だってわたしのバースデー!」この曲はまたバースデーイベントの時に聞きたいですね。空けといてねって真礼さんに言われたので12/27付近は確実に空けておきます。一昨年はチケットが取れないという引き弱晒したので今年こそは行きたい。

10曲目、最後の曲「サニーデイ・アンセム」まあこの曲来たので最後かーって感じではあった。サビのThe Best Day のとこの歌い方がめっちゃ好き。もしかしたら他の曲もそうだったのかもしれないけどやたらカメラが客席を抜くの誰も求めてないのでやめて欲しい。100歩譲って客席を引きで撮るのはいいけど、アップで映るブサイクがニヤニヤしてるの見たいやつなんて誰もおらんやろ。アップで映る真礼さんを映してくれ。

最後真礼さんが少し話した後に全員で挨拶だったけど、ちゃんこ隣かよとか言ってみたり、なんて言うか決めてなくてグダグダになってもう1回やることになったり、その隙にちゃんこさんとようすけさんが位置入れ替えたり、最後まで楽しいイベントでした。

今回のイベントは曲も普段あんまりやらない曲やったりとか、カバー曲やったりとかとても幸せだった。思い返してみるとMagic Numberツアー行けてないし、(youthful beautifulのリリイベは行ったけど)元旦の武道館ライブも行けてなかったので久しぶりに真礼さんに会えてほんと良かった。9thシングル「鼓動エスカレーション」のリリイベは全通したいけどまあお金とかお金とかお金の関係でさすがに無理そうなので東京くらいは全部当たってくれって感じです。