備忘録的な何か

文才のないオタクの日記のようなもの

Poppin’Party×SILENT SIREN 対バンライブ「NO GIRL NO CRY」 1日目 感想

5月18日と19日の2日間、メットライフドームで行われた、Poppin’PartySILENT SIRENの対バンライブ「NO GIRL NO CRY」1日目参加してきました。

2日目の感想はこっち

yuminche11.hatenablog.com

まあ全体的な感想としてはサイサイ凄い、でした。会場にいる客のほとんどがサイサイのライブ初めてって言う中で、あそこまで客を巻き込んで、盛り上がるライブが出来るのはさすがって感じでした。

あとは演奏に関して、Roseliaとかポピパの演奏聞いてて、広い会場だし、音がそこまで響かないのもしょうがないのかなって思ってた部分はあったんだけど、サイサイの演奏を聞いたら、音の響き方が全然違くて、音圧みたいなものの差を感じた。演奏技術の差なのか、音響の設定がバンドリ側とサイサイ側で違ったのか、分からないけど演奏に引き込まれたのは確実にサイサイだった。

ここからセトリと曲ごとの感想書いていきます。

 

オープニングアクト Roselia

1. LOUDER
初手LOUDERは熱かった。ただ広い会場で思ったよりも音が響いてないなとは思った。

2. R
強いの一言につきる。ただメンバーのソロの特にめぐちのパートでマイクが入ってなかったのが残念だった。4曲目の熱色の時もマイク入ってないことがあって、スタッフさんもうちょっと頑張ってくれと思った。

一旦MCでメンバー紹介。「ギター、氷川紗夜」って言われた後くどはるが「工藤晴香です、よろしくお願いします。」って言ってて氷川紗夜役って言い忘れてるよって思ってたけど他の人もそんな感じで、これサイサイのファンの人訳分からないのでは?って思ってた。

3. BRAVE JEWEL
まあこの曲はやるよね。この曲聞くとやっぱり相羽さん歌うめーなって思う。楽しかった。

4. 熱色スターマイン
この曲やったのは割と想定外だった。というか最後てっきりブラシャだと思ってたのでぶち上がった。

Roseliaは6thのオープニングアクトで出てきた時も最強セトリだったし、こういう数曲のライブに向いてるのかもしれない。というか最近の曲バラードみたいなの多すぎるのでもっとぶち上がり曲持ってきてくれていいんですよ?8月のライブも行くので楽しみにしてます。

 

Poppin’Party

1. キズナミュージック♪
初手イエバンを疑ってなかったので以外だった。まあ楽しい曲。

2. B.O.F
急にステージが前に動き出してびっくりした。最初動いてるの気づかなかったけど、周りがざわざわし始めてよく見たらちょっと移動してて!??って感じだった。確かによく見たらアリーナに線路みたいなの引いてあったし想像はできたかもしれない。ポピパにしろサイサイにしろ下から覗けるの最高すぎるのではって感じでした。まあスタンドなんで関係ないんですがね。ここは2日目「最高」やると思います。

3. Happy Happy Party!
手を叩く曲って言われて、「夏空SUN! SUN! SEVEN!」しか出てこなくてめっちゃ嬉しかったのに違った。まあよく考えたら対バンでそんなマイナー曲やるわけないなと思いました。

4. Dreamers Go!
この曲の入りがまじで好きなので聴けて最高だった。

5. ティアドロップス
言わずと知れたぶち上がり曲。まあぶち上がってましたよ。この曲のサイリウムの色変えとか上の方から見ると結構感動しますね。

6. 8月のif
サイサイの「八月の夜」があるから絶対やるとは思ってたら案の定って感じだった。はっしー歌上手いなーと思いながら聞いてました。めぐちもそうだけどドラムの人って歌上手いんですか?

7. キラキラだとか夢だとか〜Sing Girls〜
バンドじゃなくてアイドルだったらトロッコ乗るのにちょうどいい曲だと思ってたらバンドだけどトロッコっていうなんか変な感じでした。

8. NO GIRL NO CRY
コールが思ったよりも分からなかった。明日までに勉強してきます。

9. Time Lapse
ぶち上がり曲。この曲をセトリに入れたやつは分かってる。楽しくてあんまり覚えてない。

10. STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜
なんかこの曲を久々に聞いた気がする。この曲ポピパのライブには必須級の曲だと思うのになんでやらない時があるんだろうか。昔はラスサビで黄色に変えるヤツみんなやってたけど3割くらいしか変わってなかったですね。それだけサイサイファン含め新規が増えてるんだと思うとすごいコンテンツだなあと改めて思いました。

ここまででポピパは終わり。この時点で既になかなかの満足度だった。普段のライブだとこのくらいで終わって1万なのに対して、ここからまだサイサイが残っているというお得感。こう考えるとプレミアムでもお得に感じてしまうから不思議。

で、イエバンは?そうか、アンコールでやるのか、納得。

 

Silent Siren

休憩挟んでサイサイ。まず出てきた時の音圧が違った。音響設備違うんですか?ってくらい違くて、技術の差を感じた。

1. フジヤマディスコ
で、1曲目からこの曲ですよ。もうぶち上がりですね。この曲のために扇子買ったので振り回せてよかった。

2. 八月の夜
八月対決は曲調が違いすぎるので比べられませんね。こっちは盛り上がる曲でとても良かった。

3. ぐるぐるワンダーランド
この曲のためにタオル持ってきたので全力で振り回してましたね。めっちゃ楽しかった。

4. What show is it?
わっしょいわっしょい言うだけの廃人になってました。

5. ビーサン
オッオッオオッオッオーと言うだけの廃人に(ry

6. NO GIRL NO CRY
相変わらずコールはサビしか分からなかった。ポピパとどこが違うのかあんまり意識して聞いてなかったのもあってさっぱり分かりませんでしたね。

7. 天下一品のテーマ
この曲が聞きたかったんです。さすがにやらないと思ってたので聴けて嬉しすぎた。

8. 女子高戦争
イントロがLiSAのROCK-modeと似てるなーと思いました。というかこの曲聴くと女子校怖いなって思いますね。

9. ALC.Monster
あんまり覚えてなかったけど楽しかったと思う。

10. 恋のエスパー
振りを頑張ってやってたけど無理でした。最後のSTOPのとこで演奏とか客席含め図ての音が消えたあとまさかのときエクの1フレーズだけ演奏、あまりのサプライズで声が出なかった。最高でした。

サイサイは曲が強いのもあるけど客の巻き込み方が凄かった。セトリの組み方も最強だしめっちゃ楽しかったです。あと、前の席に座ってた人がサイファミさんで、振りとか恐らく完璧だったと思うのでずっと真似してました。その人のおかげでサイサイのライブをより一層楽しめたと思うので感謝しかない。

 

アンコール Poppin’Party×Silent Siren

en 1. チェリボム
コラボでチェリボム最高やった。この曲の振りは恋のエスパーより簡単だしすぐ出来たので踊るのも楽しかったですね。ガルパはほぼやってないのでそのうちやりたいと思います。

 

全25曲とても楽しい時間だった。2日目も楽しんで行きたいと思います。

 

 

で、イエバンは?

そうか、2日目に取ってあるんですね、それならしょうがない。