備忘録的な何か

文才のないオタクの日記のようなもの

Poppin’Party×SILENT SIREN 対バンライブ「NO GIRL NO CRY」 2日目 感想

5月18日と19日の2日間、メットライフドームで行われた、Poppin’PartySILENT SIRENの対バンライブ「NO GIRL NO CRY」2日目参加してきました。

1日目の感想はこっち

yuminche11.hatenablog.com

想像以上に1日目とのセトリ変更が多くて、いい意味で裏切られた。最初のRASは分かってた通り激アツだったし、サイサイも1日目からガラッと変えたセトリでめちゃ盛り上がった。これはポピパ置いていかれそうと思ってしまったけど、こっちはこっちでセトリ大幅に変わってて想像を遥かに超えてきた。完全に舐めてましたすいません。

そんなわけで、ここからセトリと曲ごとの感想。

 

オープニングアクト RAISE A SUIREN

1. A DECLARATION OF ×××
初手この曲は強い。まあどの曲が来ても強いので要はRASが強い。手挙げて跳ねてたら曲が終わってた。

2. UNSTOPPABLE
強い。この曲も跳ねてたら終わってた。

ここでMCというかメンバー紹介。まさかのつむつむのところでDJ機器の音が鳴らない事故。ちょいちょいこういうのがあるのが残念だけど反応可愛かったからセーフ。

3. R・I・O・T
強い。やっぱりRASと言えばこの曲。1番サビ前ヘドバン楽しかった。ヘドバンなんて普段やらないのでもしかしたら凄い無様な動き晒してたかもしれん。

4. EXPOSE 'Burn out!!!'
強い。何よりもつむつむのパートが好き。叫んだり跳ねたりしてたら終わってた。

RASはこの4曲をやることはわかりきってたけど、この4曲が強すぎる。あまりにも最高すぎた。7月の神戸も参加するので楽しみすぎる。

 

Silent Siren

1. チェリボム
昨日はコラボでやったこの曲が1曲目。驚きもあってめちゃ盛り上がった。昨日の時点で振りはほぼ出来るようになってたのもあって楽しかった。こういう振りを踊るの結構楽しいのでポピパとかでも作って欲しい。

2. 八月の夜
この曲も振りとまでは行かなくてもサイファミさんは割とみんな同じ動きをしててそれを真似してた。やっぱただペンライトとか手とか振るだけじゃなくて多少動きがある方が楽しい。

3. 天下一品のテーマ
昨日は後半にあったこの曲がまさかここで来るとは。こってりした曲って言われて(´つヮ⊂)ウオォwwwってなってた。あとイントロの入り、テレレーレレってとこのゾワゾワ感すごい。

4. ジャストミート
これもタオル曲なのかって思った。最初ただタオル回してたけど、サイファミさん見たら微妙に違くて、その方がしっくり来た(気がした)のでやっぱ真似するもんやなって。郷に入っては郷に従えって言葉もあるけど本当にその通りだと思った。

5. DanceMusiQ
横の人と肩組んでめっちゃ楽しかった。こういうのが嫌いだったり、隣が異性だったりとかあったのかもしれないけど、結構やってない人いて勿体ないと思った。これは自分の価値観だからなんとも言えないけど、こういうのはやり得だと思うので今後もなるべく周りと一緒に楽しんでいきたい。

6. NO GIRL NO CRY
1日目にコール全然わからなかったから勉強してこようと思ってたけど何もしないままライブが始まってた。とはいえコールはほぼ完璧にできたと思う。アンコールのMCで誰かがコール完璧だったって言ってたけど、コールが完璧だったのは画面に歌詞がでてたからです。

7. ときめきエクスペリエンス(カバー)
昨日の最後の曲、「恋のエスパー」ですぅが時間を止めたあと突然やり始めたときエクをまさかのフルで披露。いや最高か。こういうことしてくるからサイサイは強いと思う。どっちの客も巻き込んでひとつにするのほんとすごい。

8. フジヤマディスコ
1日目は他の人が扇子出してから気づいたけど、2日目はちゃんと自分で気づきました。扇子振るの楽しかったので買って良かったです。

9. ビーサン
1日目同様オッオッオオッオッオーっていうだけの人になってた。これの練習で、男子だけとか女子だけとかに振ったあとメガネの人に振ったりとかサイサイのグッズ身につけてる人に振ったりしてたけど、あんまり思いつかなかったのかすぐ全員に振っててちょっと面白かった。

10. 恋のエスパー
1日目と同じく振りは途中までしかできなかった。最後のSTOPで1日目はときエクやったけど2日目何やるんだろうと思ってたら「終わりたくないので、もう1回最初からやります!」って言ってチェリボム演奏し始めて草って感じだった。まあ、もう1回最初からやってくれてもよかったんですけどね。

あんなに楽しかった1日目に負けず劣らず、むしろ超えてきたサイサイ凄いなって改めて思いました。

 

Poppin’Party

1. 夏のドーン!
最初よく聞こえなくて、なんか歌ってるなーと思ってたら「をいろどる刹那の花」くらいから聞こえて、まさかすぎて一瞬時が止まった。5thで聞いて以来ずっとライブで聞きたかった曲だったのでほんとに嬉しかった。タオル振り回すのも含めて最高に楽しかった。

2. Time Lapse
この曲を夏のドーンの後に持ってきたの本当によくやった。バンドリってこういうセトリ変更できるんかっていういい意味で裏切られたのがここだった。内心1日目との数曲変わって終わりだと思ってたので、その予想を裏切ってくれたのには圧倒的感謝。

3. Happy Happy Party!
ロッコで移動しつつのこの曲。トロッコに乗る時に毎回どっちに乗るか分からなくなるのポンコツ感あって好き。この曲含め、画面に歌詞が出てる曲が数曲だけあるんだけど、正直出せるなら全曲で出して欲しい。特に対バンだしもう片方のファンの人は知らない曲とかもあるだろうからそういう人達の為にも歌詞ある方が親切な気がする。とか言いつつ本心はコールがわからないから載せて欲しいだけの怠惰。

4. 二重の虹(ダブルレインボウ)
言わずと知れた名曲。しかもフィルムライブの映像初解禁とかいうおまけ付き。何を見ていいのか分からなかった。

5. Reterns
バンドリのアニメ途中までしか見てないのでこの曲がどういう経緯で作られて、どういう思いが込められているのか知らないから、他の人に較べてそこまで思い入れはなかった。ただ、曲だけ聞いて曲調好きだし、なんとなく1000回潤んだ空が好きなのと似てる気がしてた。そんなこともあってこの曲聞けたのはすごい嬉しかった。ただあまりにも周りの反応が強くて近いうちにアニメ見ようと思った。もしかしたらこのライブまでにアニメ見てなかったことを後悔することになるかもしれない。

6. キラキラだとか夢だとか~Sing Girls~
この曲のワイパーがとても好き。なんでこの曲がトロッコ映えするのかと思って考えてみたらなんとなく2つ思い当たった。1つ目はアニメのEDだったからで、なんとなくEDってトロッコに乗るイメージがある。これは完全にラブライブのせい。2つ目はサビでワイパーがあるから。なんとなくこれが本命な気がしてる。トロッコでワイパーっていいよね。(小並感)以上、誰得の分析でした。

7. CIRCLING
みんなで「わ」を作る振りシンプルだけど楽しいしちょうどいい感じある。ただ、サイサイのちょっと複雑な振りに較べて、この曲はただ「わ」を作るだけだし、誰でも簡単に出来るからこそ、サイファミさんとか新規とか知らない人のためにちょっと説明してあげたらもっとみんなで楽しめたのでは?と思った。これ僕どこ目線で言ってるんですかね。

8. ティアドロップス
久しぶりにペンライト振りながらポピパの方は見てたので色変えとか楽しめた。ただ、ペンライト持ってない時よりもUOを回したくなることが今回分かった。サビの度に回したくて仕方なかったので最近UOグルグルあんまりしてなかったけど今度どっかのライブでやりたい。

9. STAR BEAT~ホシノコドウ~
この曲が来るとどうしても終わりって感じがしてしまう。この曲も色変えあるけど、青から黄色に帰るタイミングは完璧だったのにボタン押した回数間違えてて紫になってた。ペンライト使うの難しいなと改めて思った。

10. キズナミュージック♪
スタビ終わった時点で、絶対やると思ってたイエバンやってなかったけど、やらないはずがないNGNCがまだだったのでさすがにNGNCやるだろうと思ってたら普通にこの曲だった。曲数数え間違えたかと思ったけどこの曲で終わったので、およよ?って感じになってました。

どっかにも書いたけど、想像以上に強いセトリで完全に裏切られた。10曲という限られた中で今のポピパが見せられるまさしく最高のライブっていう感じだったと思う。正直まだまだ聴きたい曲いっぱいあるけど大満足なセトリだった。

 

アンコール Poppin’Party×Silent Siren

en 1. NO GIRL NO CRY
ポピパがNGNCやってなかったのでまあこの曲だろうとは思ってた。それぞれのバージョンももいいけどPVみたいにコラボでやるのもそれはそれで良かった。サイサイがやった時は歌詞あったからコールもできたけど、最後のアンコールのところでは歌詞でてなかったら雰囲気でしかコール出来ませんでしたね。それでも楽しかったので良しって感じでした。

 

NGNC2日間通して、サイサイの凄さを知ったし、ポピパも想像を超えてきたし、RoseliaとRASも少ない曲数で最高に盛り上げてったし、とても楽しい2日間だった。この4バンドだけでもそれぞれ個性があるし、全然違う音楽なのも面白い。バンドリのアニメでも言ってた大ガールズバンド時代っていうのもあながち間違ってはいないのかもしれないと思った。

2日間、最高に楽しいライブだったので、次回NGNC第2弾、期待してます。