備忘録的な何か

文才のないオタクの日記のようなもの

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 8/11 感想

国営ひたち海浜公園で行われたROCK IN JAPAN FESTIVAL 8/11に行ってきました。1日を通してめちゃめちゃ楽しくて最高の1日でした。

 

まず朝イチのももクロ。最近のというか数年前からももクロの曲はほぼ聞いてなかったので最近の曲は知らなかった。それでもノレるのがももクロの強みだし、知ってる曲はそれ以上にノレたし楽しかった。とくにワニシャンとココナツはバカはしゃいだし、そのあとの走れ!とかあまりにも最高だった。ココナツサークルとか普段のライブじゃ絶対できないし、ほんと楽しかった。ロッキンのももクロは信用の塊でしたね。また普通のライブにも行きたくなりました。

 

次にミオヤマザキをちょっと覗いた。気になってはいたけど、徹夜明けで体調が悪かったのもあって少しだけ聞いて離れてしまった。勿体ないことをしたなと思いました。

 

そのあと行ったのがSilent Siren。僕が考えた最強のセットリストって感じでずっと強かった。リハのWhat Show is it?から始まり、フジヤマディスコ、天下一品とか永遠に楽しい時間だった。特にDanceMusiQでは横の知らん人と肩組んだりして楽しかったですね。ほかの曲も強くてやっぱサイサイ良いなーって思ってた。

 

Mrs.GREEN APPLEとかも聞きたかったけどサイサイとかぶってたので行けなかった。非常に残念。

 

ちょっと休憩してさユりを見に行った。ただ休んでたところから思いのほかステージが遠かったので2曲目の途中くらいにやっとステージに着いた。フラレライガールやってたので1曲目何やったのかな?と思ってTwitterで検索したら平行線で泣いた。まあそういう日もある。まあミカヅキ聞けたし途中からだけどフラレライガールも聞けたのでそこそこ満足した。

 

ここからポピパまで休憩。本当はこの間にあった[ALEXANDROS]とか行きたかったけど、あまりにも体力がもたなかった。レジャーシートの上で寝ながら聞いてましたね。

 

で一応今日の1番の目的だったポピパ。ほんと強かった。初手ティアドロでぶち上がり、夏のドーンでぶち上がり、NGNCの意外性に驚き、Time Lapseで叫び、キズナミュージックで燃え尽きた。なんというかバンドリはこういう数曲のライブにとても強い気がする。

 

ポピパ終わってそのままUVERworld。とても楽しかった。途中ゲストでAK-69とかマキシマムザホルモンとか出てくるし、曲も聞いたことがある曲ばっかで強かった。ただ曲と曲名が一致する曲が少なすぎてすまんなってなってた。いつか生でColors of the Heart聞きたいけど単独ライブ行かないと無理そう。まあ単独ライブでやってるのかも知らんが。

 

とりあえず初めてのロッキンが楽しい思い出になってよかったです。今回のロッキンで学んだことは3つ。

1つ目はちゃんと睡眠は取ってくること。やはり体力的にも寝てこないとしんどい。行きの電車で寝るのも一つの手。

2つ目は余裕を持って行動すること。ステージ間の移動に大分時間がかかるので早めの行動を心がける。そのせいで好きな曲聴けないとかありえん。

3つ目はできる人だけでいいと思いますが、最低でも2人くらいに分身すること。というのも今回のフェスで1番感じたのが、見たいアーティストが被ってたり疲れて休みたかったりして体が1つじゃ足りないってことだったので、最大限楽しむ為にも分身はできると良い。

あとから見て意味不明だったので3つ目は無しで。こんなことを書いてしまったのも全部夏のせい。