備忘録的な何か

文才のないオタクの日記のようなもの

Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~ 感想

6月8日、9日にメットライフドームで行われた「Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~」1日目に参加してきました。

まあ全体的な感想としては、想像を超える楽しいセトリ、Saint Snowの曲の強さ、目の前を通るトロッコ、長いMC、初めて聞く曲、コールとか振りとかわからない曲、、、、、こう書くとあんまり楽しくなさそうだけど、実際には普通に楽しかったし、行ってよかったと思った。

ここからセトリと曲ごとの感想書いていきます。

 

1. 僕らの走ってきた道は…
初手この曲は想像通り。ただ、やっぱり最初ステージに6人だけが上がってきた時は、あとから3人が出てくるのを知っていても、不安になる感じだった。後のMCでもあんちゃんが「この9人でAqours」って言ってたけど、やっぱその通りだなって。あと、「そうです」ってなんか知らんけど耳に残る。畑亜貴とEFFYは天才。

2. スリリング・ワンウェイ
強い。正直Aqoursのセトリにはそこまで期待してなかったので、いい意味で裏切られた。ライブのコンセプトとかにもよるからしょうがないけど、この曲をやらないことがあるからイマイチ信用出来ない。この曲がBDの特典曲なせいで、一般的な認知度が低いのもったいないといつも思う。あと、1曲目からの繋がり的に、僕らの走ってきた道は…スリリング・ワンウェイっていうのなんかエモい。

3. 青空Jumping Heart
最初から飛ばしまくりのセトリ。Aqoursの本気を見た感じがした。曲始まる時思わず「このフォーメーションは!?」って言いそうになりました。嘘です。

MC
中だるみタイム。あまりにもMCが長かった。こういうのAqoursが好きな人は見てても楽しいのかと思ってたけど、今回誘ってくれた友達も長くね?って言ってて、これもしかしてみんな長いと思ってるんですか?って思った。しかもMC終わったと思ったらメンバーがはけて行ったので、まさかこっから映像流すんですか?って思ってたらすぐに出てきたのでそこは良かった。

4. SKY JOURNEY
サビの曲調がなんか好き。なんかの曲に似てると思うけど思い出せない。

5. Daydream Warrior
これは強い。この曲とかスリリング・ワンウェイとか強い曲がBD曲なのほんともったいない。ただクラップがどこまでとか何回とかあった気がするけど、全然覚えてなかったので雰囲気でやってた。

幕間映像(マリーのフィアンセオーディション)
いつにも増してふざけてましたね。まあこれはこれでいいんですが。

6. 迷走迷走メビウスループ
3年生組の衣装が素敵すぎた。いままではそこまで3年生組に感情を抱くことは無かったけど、今回の見てあいにゃ可愛くね?って思ってしまった。あれは間違いなく可愛かった。正直あいにゃ推しになってもおかしくない瞬間でしたね。

7. 予測不可能Driving
メビウスループが終わって、上手に車あるなーとか思ってたら3年生がその車に乗り始め、まさかのトロッコみたいに車が乗ってた台ごと動き始めて、!?ってなってた。映画の前売り券の特典曲。初めて聞いたけど3年生のこれからみたいな曲だった。

8. Marine Border Parasol
この曲も初めて聞いた。そういう振りなのかもしれないけど、2番終わった後だかで、りきゃこが開いたまま置いたパラソルをあんちゃんが閉じてて置き直してて微笑ましかった。

9. ハジマリロード
1年生がメットライフドーム特有のスタンドをトロッコで行くやつやっててまじで近かった。席が通路から4列目とかだったので、目の前をあいきゃんが通ってしかも目の前で僕に向かって投げキッスとかするもんだからもうね、死。ちょっと方向が違った気もしたけど、あれは間違いなく僕に向けてのやつでしたね。あと近くをトロッコとかでキャストが通る時にいつも思うのが、やっぱ小さいなーって。ステージとかで踊ってるのを見てると大きく見えるけど、近くで見るとやっぱり小さくて人間って凄いなーって思う。

幕間映像(劇場版の映像)
劇場版ほとんど覚えてなかったので、あーこんなシーンあったなーって感じだった。思い出しつつ、この流れだと次あの曲かー(曲名わからん)って感じになってた。

10. Hop?Stop?Nonstop!
やっぱりあの曲でした。相変わらずマリーマザーのチョロさが気になる。デキナカッタコトガデキタリー、失礼致しました。

幕間映像(沼点)
相変わらず面白かった。これはこれで吹っ飛んでてよかった。

11. 恋になりたいAQUARIUM
個人的にこの曲はオレンジにしたいんだけど、会場の1/3くらいしかオレンジにならないし、なんならその後ピンクになる人はほぼいないくらいの感じだったのが少し残念。ほとんどの人がこの曲は水色にするんだからオレンジにくらい変えませんか?綺麗ですよ?って思う。まあ人それぞれなのでなんとも。

12. 君の瞳を巡る冒険
この曲は振り付けが好きです。サビ後の「Escape and Search on mind」ってとこの振りが世界一ではないけどめっちゃ好き。2日目は"MY LIST" to youやったらしくてこっちも振り付け好きな曲だった気がするのでちょっと見たかったですね。

13. 未来の僕らは知ってるよ
OP映像流れるとつい串刺しみかんって単語を思い出すからこの曲は良くない。センターステージで歌ってて、一旦はけたから映像かな?と思って座ろうとしたら、メインステージに見える2つの影。ここからの流れが最高すぎた。

14. SELF CONTROL!!
Saint Snowが出てきてBelieve againキターと思ってたらまさかのダンスなう。Saint Snowの曲は聴く度にまた聴きたくなるパワーがある。アニメで最初に聞いた時はなんじゃこれって思った記憶があるけど、今となってはこんなに聞きたくなってるとは、すごいもんですわ。ぶち上がってましたね。

15. Believe again
満を持してこの曲。ラブライブ決勝延長戦。あまりにも最高だった。劇場版の曲の中で唯一これだけはつい買ってしまった。あまりにも強い。最高すぎてむしろ書くことがない。

16. Brightest Melody
この曲は良いしか感想が出てこない。なんというかこれまでの、そしてこれからのAqoursがつまってるような、そんな曲。まあそんなことライブ中には考えてなくて、むしろこの曲オレンジになるのかーってことくらいしか考えられないほど無心でした。

17. Over The Next Rainbow
なんて言うか無。とりあえずひとつ言えるのはラスサビでアサミさんのイェーーーみたいなのかっこよすぎてもうダメだった。というかアサミさんの声好きすぎてね、良い以外の感情が出てこない。

MC
埼玉は都会、以上。他にもいっぱいいいこと言ってたけどこれしか覚えてない。

18. ホップ・ステップ・ワーイ
みんな踊ってって言われたけど、振り付け知らないし、なんなら曲もほぼ聞いたことなかったしで自分の無力さを嘆いてた。まあ2番からは振り付けが簡単だったのもあっておそらくちゃんと出来たと思う。なんだかんだこういう振りを一緒にやるのって楽しい。

アンコールのコール中、しばらくたった頃、周りがちょっとザワザワしててどうしたのかなーと思って周り見渡したら、スタンドに8色の虹が完成されつつあった。正直ほんとにびびったし感動した。この時はまだ8色じゃなくてちゃんと9色あると思いこんでた。

en 1. 卒業ですね
初めて聞きました。アンコール始まってまさかのユニット曲。スタンドにいたのでペンラの色を変えるに変えられなかった。アリーナはまだオレンジになってなくて、各自思い思いの色をあげてる状態だったから、スタンドの分まで色変えて応援してくれーって感じだった。

en 2. Guilty? Farewell Party
初めて聞きました。実はこの辺りでやっとスタンドにオレンジの色がないことに気づいた。でちょっとずつアリーナの端の方がオレンジに染まり始めてたのもあって、曲聴きながらアリーナがオレンジに変わるのを応援してた。

en 3. サクラバイバイ
初めて聞きました。歌詞とかほとんど覚えてないけど、どうやら相当な名曲らしい。ライブ終わってからTwitterとか見てたらそんな感じの感想がチラホラ見受けられた。そんな名曲を知らなかった自分はゴミかもしれない。

ユニット曲が全部終わって暗転した後、アリーナがオレンジ一色に。これでやっと9色の虹がドームに完成した。正直マジで感動しました。

en 4. Next SPARKLING!
曲が始まる前、劇場版のラストシーンの映像が流れた。6人でステージに立とうとするAqours。いつもの掛け声、1. 2. ってそれぞれが言っていき、3年生の7. 8. 9. って聞こえたあと、会場から10の声。正直これだけは理解出来ん。μ'sの時もあったけど10を言うのはなんか違う気がする。これも自分のエゴみたいなものだから他の人に言うなって言うつもりはないけど、やっぱなんか違う。まあいいんだけどね。

曲が終わってそのままステージ下まで降りて行くメンバー。今までにないパターンでなんかおおって思った。美しい終わり方でしたね。

 

こんな感じで約3時間半のライブが終わった訳ですが、最高のライブと言っていい満足度でした。申し訳ないけど、そこまで期待してなかったのもあって、あまりのギャップにやられたのもあるかもしれない。ただ、このライブを東京ドームでやって欲しかったっていう思いがある。別に東京ドームのがダメだったわけじゃないけど、なんか不完全燃焼だったあのライブと比べると、明らかに満足度が違う。正直あの近辺はとんでもライブが多くて期待値が上がってた説もあるのでもしかしたらそれが戻っただけかもしれない。まあなんにせよ本当に楽しいライブだった。