備忘録的な何か

文才のないオタクの日記のようなもの

Roselia「Framme」「Wasser」 感想

8月3日に富士急ハイランド・コニファーフォレストで行われたRoselia「Framme」「Wasser」に両日参加してきました。

セトリは強いし、演出もすごいしでとても楽しめました。初日は席がとんでもない所だったのでステージはほぼ見えなかったけどモニターは見えたのでまあなんとか。2日目は後ろの方だけどちゃんとステージが見えたので良かった。

演出含め、やっぱり生のライブはいいなと思いました。

ここからセトリと、書きたいことがあったら書くって感じで。

 

Day 1 : Framme

1. ONENESS

2. R

3. BRAVE JEWEL
他の曲でもやってたかもしれんが、ゆっきーとあいあいが背中合わせてるところ最高に良きでした。

4. LOUDER

5. ETERNAL BLAZE(カバー)
最高。久しぶりのこの曲でとても楽しかった。少し思ったのが、2番あとのえったーなるぶれーいずとか全然周りから聞こえんしジャンプしてる人もおらんしなるほどなーって感じだった。

6. 残酷な天使のテーゼ(カバー)
富士急にあるエヴァのアトラクション?に関連してこの曲。本家も好きだけどこっちのアレンジバージョンも好き。

7. This game(カバー)
この曲の前のMCで燐子とあこがNeo Fantasy Onlineの話を出してて、ついにOpera of the wasteland来るか?と思ってたらまさかのこの曲だった。イントロのピアノが聞こえた瞬間の高揚感が半端なかった。

幕間映像「キャラくず in 富士急ハイランド 第1夜前半」
相変わらず面白い映像だった。のんちゃんの暴走がやばかったですね。面白いんだけど長くね?って毎回思う。ライブの熱が冷めちゃうよね。

8. FIRE BIRD
あまりにも炎出しすぎてて客席端の方まで熱が伝わってきたし、前の方の人たちめっちゃ暑いだろうなと思ってた。ちなみにこの炎で通りすがりのセミさんがお亡くなりになりました。にしてもこの曲かっこよかった。CD音源聞いてる時はめっちゃ好きとまでは行かなかったけど、生で聴いてこの曲に惚れてしまった。

9. Safe and Sound

10. Neo-Aspect

11. Ringing Bloom
ぶち上がり案件。最高にかっこいいし、のんちゃんのソロかっこよすぎた。というか他の曲でもソロあるけど声かっこよすぎますよね。めっちゃ僕に刺さる。

12. 陽だまりロードナイト
夕陽がいい感じの時間にこの曲は強い。あまりにも完璧だった。初日はFrammeだからイメージ的にりさ姉なのでこの曲がラストだったけど、明日はWasserなので紗夜さんイメージでデタミとかになるのでは?と深読み。

幕間映像「キャラくず in 富士急ハイランド 第1夜後半」
みなさんもうほとんどキャラは残ってなかったですね。まあ面白かったのでよしです。2日目に第2夜をやるみたいなのでそっちも楽しみ。

en 1. BLACK SHOUT
イントロでくどはるがギターのボリューム間違えて絞ってて聞こえないっていうエピソードが面白かったです。

en 2. 熱色スターマイン
まさかの曲中に花火が上がる演出とかテンション最高潮の状態でそんなことやられたもんだからもうやばかった。

 

火柱の演出とか曲に合わせて花火が上がったりとか演出が強かった。その上でセトリも強かったのでもう何も言うことがない。まあ少し曲数少なくね?とは思いましたが。あとは2日間でライブタイトルが違うので2日目も何かしら仕掛けがあるんだろうと思うと楽しみでしょうがない。

本日もOpera of the wastelandとPASSIONATE ANTHEMは聞けませんでした。

 

 

Day 2 : Wasser

1. Determination Symphony
最初の映像が水というより雨だったので、これは初手デタミですわって言ってたら案の定だった。

2. R
この曲Roseliaの中だとトップクラスに好きなんだけど特に書くことは無い。

3. BRAVE JEWEL
MCで友希那がこの曲の曲振りをしようとして、バンドリ2期のオープニングの曲は何だったかしら?ってみんなに聞いたら、あこがキズナミュージック♪って答えて、「それでは聞いてください、キズナミュージック♪」ってほんとに弾き始めるっていうサプライズがあった。まじで戸惑ってるあいあいもそうだけどサプライズ成功させた側も楽しそうでよかった。一瞬ほんとにやるのかと思ってめちゃテンション上がりました。

4. Sanctuary

5. 残酷な天使のテーゼ(カバー)
あまりにも前振りが雑だった。

6. ETERNAL BLAZE(カバー)
1日目は先にこの曲だったのと、炎繋がりでこの曲やってたのでもしかしたら曲変わるかもなーとか思ってたけど普通にやった。まあめちゃくちゃ楽しかった。

7. This game(カバー)

幕間映像「キャラくず in 富士急ハイランド 第2夜前半」
ジェットコースター乗ってる時の顔がほぼ見えなかったので残念だった。こればっかりはアイム所属じゃないのでしょうがない。

8. Ringing Bloom

9. Re:birth day

10. FIRE BIRD
Wasserなのに普通に火吹いてて笑った。この曲めちゃくちゃライブ映えするし、とんでもなく楽しい。

11. BLACK SHOUT

12. Neo-Aspect

幕間映像「キャラくず in 富士急ハイランド 第2夜後半」
さすがに最下位はあいあいだろうと思ってたけどまさかののんちゃんだった。前日の流れから、絵的にはあいあいが最下位の方が盛り上がりそうだなーと思ってたので以外だった。とかなんとか考えてたら、絶叫ptなるものが追加されて案の定あいあいが最下位だし、スタッフ分かってるなーってなってた。

en 1. LOUDER
いやー、強い。サビとかでもっとUO折りたかったのにそれまでに使いすぎて何故か数本しか残ってなかったのでラスサビしか折れなかったのが悲しい。

en 2. 熱色スターマイン
花火が上がるのは分かってたけど、それでもやはりぶち上がるわけで、最後の曲なのも含めてテンションがおかしくなってしまう。

 

全体的には初日からあんまりセトリが変わらなかったのが少し残念ではあるけど、あまりにも楽しいライブだった。水の演出も曲に合わせてピタッと止まったりとかちょっと感動した。

 

2日間通しての感想として、ちょっと曲数が少ないなっていう印象は持ったが、それを打ち消すほどの演奏と演出に完全にやられた。正直、7月のRASのライブが最強すぎて、Roseliaはこれには勝てないだろうと思ってしまっていた。しかし、この2日間で「Roseliaここにあり」みたいな強いライブをされて、いい意味で裏切られた。最近Roseliaうーんってなってたので、Roseliaやっぱいいなと思い直す最高のライブでした。

 

年末にはRASとRoseliaの合同ライブがあるのでそれも頑張ってチケット取りたいなーと思います。そろそろプレミアムシート当たってもいいんですよ?お金ないけど。

 

 

ちなみに2日目終演後、中央道にてDay3「Stau」がひっそりと開催されていました。これは僕だけじゃなくて車で来てて中央道使ってた人は結構参加したと思うんですが、まあ進まないし辛かった。それでもバンドリの曲流しながらブレード振って、近くに他のバンドリーマーさんが来たら手を振ってってやってたら結構楽しかったし、これまでにはない体験だった。まあ渋滞なければ2時間かからないところが6時間かかったのでクソ。