備忘録的な何か

文才のないオタクの日記のようなもの

LiVE is Smile Always~364+JOKER~ 感想

平成最後の2日間、4/29と4/30に横浜アリーナで行われたLiSAの「LiVE is Smile Always~364+JOKER~」両日参加です。とりあえず初日終わったので感想書きます。2日目終わったらまた追記します。2日目終わったので追記しました。まず初日、席がセンター5列目花道のすぐ横っていう神席でめちゃ近かった。2日目もアリーナの2列目で普通に見やすい席だった。ライブ前半いろんなテイストの曲をいろんな仕掛けとともにやって、後半熱い曲を止まらずに最後まで突っ走る、LiSAのライブらしいこの感じ最高でした。ここから曲ごとの感想書いていきます。あんま覚えてない曲は急に雑になるので悪しからず。

1. Thrill, Risk, Heartless
LiSAの曲の中でもトップクラスに好きな曲。最初I'll be I'll beってきてもうテンションが上がるしかなかった。ここ明日はcrossing fierdとかになってくれてもいい。

2. Rising Hope
Thrill, Risk, Heartlessで盛り上がったところにさらに上げていく。この曲終わった頃には既に疲れてましたね。

3. JUMP!!
跳ねるのが楽しかった曲。聞いたことはあるけど曲名なんだっけって曲だった。LiSAがステージ走る時衣装がマントみたいでかっこよかったです(小並感)

4. rapid life シンドローム
聞いたことあるけど曲名なんだっけって曲その2。曲のリズムとかメロディーとか聴けば聴くほど好きになる。ただなぜか2日目の方がコール言えなかった気がする。

5. アシアトコンパス
聞いたことあるけど曲名なんだっけって曲その3。振り付けは考える前に出てきたから前にもやったことはあるらしい。ここらへんの3曲絶対ライブでも聞いたことあるし曲も好きだけど曲名出てこないし、逆に曲名聞いてもどんな曲か分からないしでガバガバすぎる。2日目は「say my nameの片思い」とかやって欲しい。

6. 1/f
メインステージ近すぎて逆にセンターステージがめちゃ遠かった気がする。LiSAがずっと向こう向いてるからずっとダンス見てた。今まで1曲通してちゃんとダンス見ることがなかったから改めてダンス凄いなっと思った。曲に合わせてストーリーが進んでくのが分かるしとても感動した。

7. LOSER ~希望と未来に無縁のカタルシス
めちゃノリやすい曲。厨二病心を刺激してくる。

8. the end of my world
曲名なんだっけってその4。サビまで聞いたら曲名分かったので俺優秀かもしれん。コールとか含めて楽しかった。

9. DOCTOR
最初の「help me DOCTOR」ずっとヘイドクターだと思ってたけど違ってたらしい。

まあまともに言えないのでヘイドクターって言うんですが。花道が目の前だったせいであの距離であんなことされてもうやばかった。あと骸骨壊れないかちょっと心配だった。初日は近すぎたせいで本人しか見てなかったから気づかなかったけど、2日目ちょっと遠かったからモニターに映る映像見て初めて骸骨にカメラついてたのを知りました。そりゃ遠くの人も盛り上がるわ。

10. Blue Moon
曲名なんだっけって曲その5。いい曲だなーと思いながら静かに聞いてた。

11. ONLY≠LONELY (1日目)
サビのONLY≠LONELYの歌い方がほんと好き。

11. TODAY (2日目)
今日もうセトリ変わらないのかなーとか思ってたら急に変えてきてびっくりした。好きな曲なのでやってくれるのは大いに嬉しいんですがセトリ変えるなら他も少しは変えて欲しかったなーと思いました。

12. 紅蓮華
鬼滅の刃の曲。初めてフルで聞きました。先行フル配信してたのも初めて知りました。かっこいい曲でした。この曲の後最後の休憩。幕間映像の最後でジョーカーちゃんが教えられた合言葉は「たりらたりら」

13. ROCK-mode
幕間映像からのたりらたりら。サビとか特にずっと跳ねてたからとても疲れた。LiSAの曲の中で1番盛り上がるのは間違いなくこの曲。最強。

14. ADAMAS
ホールツアーで初披露?の時に聞いて以来で予習もしてなかったのでコールほぼ分からなかったので雰囲気で言ってた。FAKERは言えたので明日は他もある程度完璧にしていく。1日目にセンターステージでダンサーズが太鼓叩く時、太鼓がめちゃ揺れてて慌てて太鼓押さえてたけど今日は最初から押さえててちょっとクスってなってた。ADAMASの太鼓は必須級の破壊力がある。最強。

15. LiTTLE DEViL PARADE
酸素ください。2番終わりのL.D.P.って叫ぶところ、6回目くらいまでは何とかなるけどその次あたりからだんだんしんどくなってきて終わった後必死に空気吸ってる。最強。

16. Psychedelic Drive
UO折ってセンス代わりにするのがマイブーム。LiSAに「飛べー」みたいなこと言われた気がするけどずっと跳ねてたので「飛んでます!」って感じだった。最強。

17. Rally Go Round
コールしたり飛んだり忙しかった。最高到達点的な意味で言ったらこの曲が1番高く飛んだかもしれない。AメロBメロサビとだいたい好きだけど2番終わりの「GO! GO! GO FOR IT!」から始まる流れがほんとに好き。最強

18. Hi FiVE!
この曲の前に初日にはなかった気がした幕間映像が流れて、ついに初日とは違うルート入ったか?って思ったけど何も変わらなかった。しかも変わってないやんけって話をしてたら最初の「Hi FiVE!」言い忘れてしまった。それでも最強。

en 1. スパイシーワールド
この曲なんだっけって曲その1。たぶん1回は聞いたと思うけど記憶になかった。振り付け楽しかったです。アンコール前からちょっと怪しかったけど、LiSAの声枯れかけててやばそうだった。2日目は普通に声出てて安心したし、相変わらず楽しかった。

en 2. Catch the Moment
普段からみんなに歌わせることも多かったけど、今回は明らかに普段より歌わせるの多かった。ほんとに声出なそうだったし心配になった。まあ歌うのもそれはそれで楽しいのでありなんですが。

2日目はさすがにこの曲の後にもう1曲くらい「best day, best way」あたりの曲やって欲しかった。やけにあっさり終わったので「あ、終わった」って感じだった。とか言いつつも最高に楽しい2日間だったのは間違いないし、平成の最後、11069(いいロック)日目をLiSAのライブで締めれたのは良かった。まだまだ聞きたい曲いっぱいあるので令和のLiSAにも期待しかしてない。