備忘録的な何か

文才のないオタクの日記のようなもの

20190406

良かったこと:コーヒーとケーキ。

悪かったこと:9時寝11時起き。

明日の目標:午前中に起床。

その他:ゲーム部のあれこれを見て、Vの世界って難しいなと改めて思った。普通の声優は〇〇役ってことで中の人も見てもらえるけど、VTuberは中の人とかじゃなくてキャラでしかないから中の人は見てもらえないし、ずっとキャラとしていないといけないから息苦しそう。しかもVTuberの~の声優やってるとは言えないし自分というものを見失いそう。だからと言って中の人が前面に出てるのはもはやYouTuberとか生主でいいしVTuberである意味がないなと。Vtuberっていう存在とキャラクターの皮をかぶった生主の違いって何なのか。ゲーム部はあくまでもVTuberだったと思うし配信お化けのしずりん先輩はどっちかっていうとキャラの皮をかぶった生主だと思うし、果たしてVTuberって何なのか。後者の場合は中の人を見てるわけだからその人にしかできないけど前者の場合は中の人が違くても同じキャラであればいいのではと思ってしまう。だからこそ中の人がつぶれようが代えはいくらでもいるし運営側はあまり重視しないのかなと。もちろん、この声でこの話し方のこのキャラが好きっていうのはあるとおもうけど結局はキャラなのであってあんまり気持ちのいい話ではないけどVTuberってこういうものなのかなあと考えさせられた。

今回の件は何が本当なのかまだ全然わからないけどゲーム部の中の人たちがそうとう追い詰められてたのは事実みたいなので今後は無理しないでほしいですね。こういう人材を使いつぶすのってこの業界に限らず日本人の悪いところだと思うのでぜひやめていただきたい。